« 2015年4月の渋谷時流塾開催ご案内 | メイン | 渋谷時流塾開催のご案内 »

2015年05月02日

5月渋谷時流塾のご案内

 今年のゴールデンウィークは少し暑いですが、良い天気が続いております。
 渋谷時流塾は5月8日(金)に開催いたします。
 テーマは「日本の人口危機を女性が救う」で展開いたします。
 米上下両院合同会議での安倍晋三首相演説、米側から高い評価を受けました。議員は頻繁に立ち上がり、拍手を送り、その数は35回。中でも、「女性の活躍や人権保護に言及した」際は一段と大きな拍手が起きました。
 この安倍首相発言、当然に意図的です。
 その背景には「日本の人口は85年後の2100年には明治維新当時の人口に近くになる」という危機的状況があります。
 西郷隆盛、勝海舟、坂本龍馬、山岡鉄舟が活躍した当時の人口数になるとは、とても信じられないでしょうが、国の予測として正式に発表されています。
 では、その対策はどうするのか。様々な方策に取り組みだしていますが「経済成長が実現し、女性や高齢者の労働参加が進めば、人口減少による成長率の押し下げはほぼ無くなる」と見ています。
 しかし、この女性の活用、実際のところ問題は男性側にあります。女性に対してどのように対応すればよいのか。それを知らずというより、脳科学的に学んでいないのですから、うまくない対応法を採ってしまい、結果的に女性の力を引き出せないままになっています。
 そこで今月は㈱感性リサーチの黒川伊保子氏が主張する「人生に効く脳科学」をお伝えして、男性脳への処方箋を提供いたします。
 今まで気がつかない脳科学の分野からの新しいアプローチですので、ご期待ください。

会場  ㈱東邦地形社 8階会議室
住所  渋谷区神宮前6-19-3 電話03-3400-1486
     JR渋谷駅東口 宮益坂下交差点から明治通りを原宿方向へ徒歩3分
      渋谷教育学園・渋谷中学高校学校前
日時  5月8日(金) 16:00から18:00
講師  山本紀久雄
会費  1000円
ご参加ご希望の方は、直接、会場にお願いいたします。
以上

投稿者 Master : 2015年05月02日 14:30

コメント