« 2013年9月20日 日本は「つなぎ・絆」大国(下) | メイン | 2013年10月5日計画された偶発性(2020年への戦略)・・・その一 »

2013年09月24日

渋谷山本時流塾のご案内

渋谷山本時流塾のご案内

日本人は「想定外」の事件に弱い民族だと世界からいわれています。

日本は昔から「想定外」のことが起きない前提で社会を構築し、巧みに治安と便利性に富んだ国づくりをした結果、世界でも稀に見る「安全・安心・清潔」な国になり、それが日本の魅力になって、東京オリンピック招致成功につながっています。

だが、世界は常に変化し続けていますし、日本も同様ですから、常にその変化を見つめて行くことで、少しでも「想定外」事件予知へと結びつけたいものです。

しかし、日頃からあまりに細かい・精緻な変化を拾い探り続けると、逆に時代の方向性を誤ることになって、経営や人生に問題を与えかねません。

これらに対処していくために重要な一つの必要条件は、時代を分析した外部の視点・見解を聞いた上で自らが判断し、自分の行動基準を定めて行くことでしょう。

つまり、他者と自分の両者見解から、諸問題に対応していく生き方を構築することです。

渋谷山本時流塾はそのお手伝いをする現代の寺子屋です。

時流分析家の山本紀久雄が、世界と日本の動向を大局的な観点から分析し検討した内容を、毎月、皆さんにお伝えいたします。渋谷という東京の繁華街の真ん中で開いており、どなたでも歓迎で、直接、会場へお出でいただきたくお待ち致しております。

名称   渋谷山本時流塾
講師   山本紀久雄 1940生 経営コンサルタント 山岡鉄舟研究家 時流分析家
開講   毎月第二金曜日 16時から18時
参加費 1000円
会場   ㈱東邦地形社 渋谷区神宮前6-19-3 東邦ビル8階会議室
     電話 03-3400-1486
(JR渋谷駅東口 宮益坂下交差点から明治通りを原宿方向へ徒歩8分
                   渋谷教育学園渋谷中学・高等学校前)


投稿者 Master : 2013年09月24日 10:06

コメント