« 2010年1月例会報告 | メイン | 2010年2月例会ご案内 »

2010年01月27日

2010年3月例会の予告

3月の例会は3月15(月)に開催いたします。
ご発表者は、
鴻盛煌商事(こうせいおうしょうじ)代表取締役 内村勇鵬(ゆうほう)氏
です。

中国は、本年度中にも日本のGDPを抜き世界第2位に成長しようとするなど、世界経済を引っぱる経済大国に成長しようとしています。
しかし、その実態はよく分からないというのが実感ではないでしょうか。
それは、我々が目にする情報はメディアからの一面的な情報に留まっていることに起因しているように思います。
今回お話しいただく内村氏は、月の半分を中国で活動され、中国語もご堪能、その行動範囲も各都市〜市町村まで広範囲にご活躍されておられ、共産党の幹部から山奥の田舎の娘やお年寄りの実態まで、中国の表から裏まで知り尽くされておられます。
今回は、実際に現地を体感されている内村氏の視点から、メディア報道では得ることのできない中国の生事情について伺おうと思います。
そのため、あえて題目を設定せず、内村氏のお話を材料にディスカッションしていく形式といたします。
今の中国の生の実態を知り、我々の中国への理解基準を探る絶好の機会です。
3月の例会にご期待ください。

投稿者 lefthand : 2010年01月27日 07:05

コメント