« 2010年3月例会の予告 | メイン | 2010年2月5日 ロールモデルなき人口減政策 »

2010年01月27日

2010年2月例会ご案内

経営ゼミナール2010年2月定例会(359回)ご案内
2月の定例会は、2月15日(月)に開催します。

講師に中央総合事務所代表の清水洋氏をお迎えして、会社や個人の財産を守るための防衛術についてお話しいただきます。

「先手を打って財産を守れ!会社と個人の資産防衛術」
会社の負債は整理できる!再生できる!

**********

会社の負債は整理できる!再生できる!
日本の景気は大企業を中心に回復基調にあると、景気指数データは語っていますが、中小企業においては依然厳しい状況が続いています。
その中で、政府は企業救済を破綻処理型から再生型へと転換させるべく、次々と法律を制定・改正しています。すなわち、企業の持つ財産と雇用を守り、再チャレンジ可能な法制に転換しているのです。
そのひとつが、第二会社方式という、会社分割による事業再生です。これは新会社を設立し、旧会社が持つ優良な資産を新会社に継がせ、不採算部門や固定資産などの負債部分は旧会社に残し、清算するという方式です。このように、債務超過に陥った会社の負債を切り離し整理する新しい法律が整備されているのです。

民主主義国家は法律が常識を作る!
このようなことが可能になったのは、法律が変わったからです。日本は法治国家であり、そのもとで営まれる民主主義は法律が国民共通のルールとなるのです。「借りた金は命を賭しても返さねばならない」という考えは根拠のない伝統的思考であって、現代では非常識なのです。
重要なのは、法律(ルール)を知ることです。それが、会社の大切な技術や人や財産を守ることに繋がるのです。

ピンチはチャンスだ!
法律はどのように変わり、それによって事業や財産防衛の方法はどのように変化したのか。全国を飛び回り、多くの企業や個人を再生に導く清水氏から、危機の時代にチャンスを掴むためのノウハウをお聞きします。
法律を知ることが、ピンチをチャンスに変化させるのです。企業の経営者の方々には、ご自身の事業体質を見直すまたとないチャンスです。企業再生のプロフェッショナルから直接、具体的対策などを聞くことができる必見の講演会です。


開催日時 2010年2月15日(月)18:30〜20:30

     18:00 集合(食事を用意しています)
     18:15 清水洋氏発表
     19:45 質疑応答
     20:30 終了(終了後、1時間程度の懇親会を予定)

テーマ 「先手を打って財産を守れ!会社と個人の資産防衛術」
発表者 中央総合事務所 所長  清水 洋 氏

【清水 洋氏略歴】
清水 洋(しみず ひろし)
中央総合事務所グループ代表 事業再生研究会会長。
税理士・ファイナンシャルプランナー・経済評論家として、会社と社長個人の資産形成術、企業の合併、再建再生コンサルティング、ファイナンシャルプランナー業と多彩に活動。過去10年間で破産ではなく再生型の手法により、2,000件の実績を持つ再生のスペシャリスト。テレビ、ラジオ、新聞、講演でも活躍中。
著書『財産を無くす人、財産を残せる人』『借金で会社を潰す社長、会社を生かす社長』『ターンアラウンド・マネジメントの基礎と実務』など多数。

場所 東京銀行協会ビル内 銀行倶楽部 4階3号会議室
   千代田区丸の内1-3-1 Tel:03-5252-3791
   東京駅丸の内北口より徒歩5分(皇居和田倉門前)
   アクセス:http://www.kaikan.co.jp/bankersclub/access/access.htm
会費  オブザーバー参加の方は、当日会費として1万円をご用意ください。

お問い合わせ 
 出欠ご連絡先:事務局・田中達也 
 電 話:03−6806−6510/090−4899−5973
 FAX:03−5811-7357(別紙の出欠連絡書をご利用ください)

お申し込みはこちら

投稿者 lefthand : 2010年01月27日 07:08

コメント