« 現地・現場・現認とタイミング | メイン | 12月は女性講師の月 »

2005年10月23日

フランス牡蠣取材

経営ゼミナール代表の山本紀久雄氏の著書「フランスを救った日本の牡蠣」(小学館スクウェア 2003年)に話題が集まっています。
11月19日(土)のテレビ朝日「ポカポカ地球家族」でフランスの牡蠣を取り上げることになり、その中で展開される牡蠣についての話題を「フランスを救った日本の牡蠣」から求めるために山本紀久雄氏が取材を受けました。
フランスは「生でしか牡蠣を食べない」など詳しい実態に、テレビ朝日スタッフが驚嘆した山本紀久雄氏の博識でした。

もう一つは東北放送です。宮城県の牡蠣がフランスに渡ったドラマをつくるため、「フランスを救った日本の牡蠣」を参考にし、撮影取材場所も同書内容を参考に選定し、現在フランスロケを行っております。当然、ロケに行く前には山本紀久雄氏から情報を受けて出発いたしました。

フランスの文化としてフランス人が大事にしている牡蠣文化、それを知ろうとすると山本紀久雄氏著書「フランスを救った日本の牡蠣」が、最も全体像を伝えているとの評価を受けている次第で、経営ゼミナールのトピックスとしてご案内しました。

投稿者 Master : 2005年10月23日 13:09

コメント