« 2010年4月例会報告 | メイン | 2010年5月例会のご案内 »

2010年04月27日

2010年6月例会の予告

6月の例会は、6月21日(月)に、株式会社CBC総合研究所代表取締役の山川裕正氏をお迎えし、銀行倶楽部で開催いたします。

テーマは
「今こそ『ビジョンと戦略発想』の経営を志向しよう!
 ―リーマンショック後、大転換時代の経営・営業・人生のあり方―
『変わること、変わらないこと』」

でございます。

さらに、山川裕正氏から以下のメッセージも承っております。
「今の日本に一番足りないのは、ロマンであり、戦略発想ではないでしょうか。そのことは、決して抽象的な理想論ではなく、経営、営業の実践論そのものと思っています。
なぜなら、ロマンがない会社にお客様からみたら魅力のあるわけがなく、高い付加価値を獲得できるわけがないからです。また、精いっぱいの知恵を出しきって活動しなければ、この変化多様化する市場で勝ち残っていけるわけがないからです。
実は営業も一緒と思います。ロマンとビジョンを抱き、 戦略発想でメリハリよく動ける営業マンこそ、人間的魅力を持って大きな商売をものにしています。将来に不安が広がり、価格競争がより厳しくなっているビジネス環境の今だからこそ、ロマンとビジョンが大事になり、より大きな付加価値を生むことになると、経営や営業の現場から私は実感しています」

このように熱き問いかけをされます山川裕正氏のご発表にもご期待賜りたいと思います。

(山川裕正氏プロフィール)
1951年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、㈱三越入社。その後、大手コンサルティング会社を経て88年に独立。中小企業の経営診断や新規事業推進などを中心に、ゼネラルコンサルタントとして活躍中。著書に「絶対に勝つマトリックス営業-戦略営業の決め手4つの領域」(プレジデント社)など。

投稿者 lefthand : 2010年04月27日 20:02

コメント