« 9月例会の感想 | メイン | 10月例会のご案内 »

2008年09月29日

11月例会の予定

11月の例会は、11月17日(月)に開催いたします。

講師には、麗澤大学済学部教授で元警察庁国際部長の大貫啓行氏をお招きいたします。

大貫啓行氏は昭和42年4月に警察庁に入庁し、内閣官房、外務、防衛などの各省庁へ出向経験をしながら、中国を主とした国際情報分析一筋のご経験をされてこられました。
長崎県警本部長時代は雲仙普賢岳噴火災害警備を指揮し、警察庁国際部長時代は阪神大震災やオウム真理教によるサリン事件も経験されています。
ご担当であった中国は無事北京オリンピックを終了しましたが、その後の中国の情勢には皆様の関心も高いことと思われます。

現在アメリカ発のサブプライム問題が世界を揺り動かしていますが、新興国を代表する中国の動向如何が世界の大問題となる可能性があります。中国のこれからの動きによって日本は大きな影響を受けることになります。

従って経営ゼミナールでは、9月の北川宏廸氏の発表におけるアメリカ金融問題に引き続き11月は中国問題について、大貫啓行氏をお迎えして皆様に忌憚のない内容を発表していただく予定でございます。
11月17日(月)の経営ゼミナールのご予定をよろしくお願いいたします。

投稿者 lefthand : 2008年09月29日 17:52

コメント