« 保田漁港と海洋観光立国のすすめ | メイン | 2008年3月の例会のご案内 »

2008年02月27日

2008年4月例会の予定

4月の経営ゼミナールは、4月21日(月)に開催いたします。
※日程が変更されましたので、ご注意ください。

4月の経営ゼミナールは、4月19日(土)に開催いたします。

4月の例会は、「世界から日本を見る」という視点で、カストロ議長が引退声明をして話題になっているキューバから日本を見たいと思います。キューバは未来の日本の社会モデルの参考になるかもしれません。

キューバは、米国の経済封鎖と旧ソ連の崩壊により生活物資が困窮し、未曾有の経済崩壊の状態に追い込まれました。その危機的状況下で、キューバでは、有機農業で1000万人以上の規模で自給・自足可能の国を実現しています。
又キューバの医療について、アメリカの映画監督のマイケル・ムーアが、「シッコ」という映画で紹介(日本上映2007年)しましたので、すでにご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、キューバでは、がん治療から心臓移植まで医療費はすべて無料であり、発展途上国には医療援助をしているという国でもあります。
講師には、長野県農業大学校勤務で、キューバに関する著書も多数書かれている吉田太郎氏をお招きして、現在のキューバの実態について発表していただきます。
キューバ大使館の方からも、キューバの国の現状を紹介していただきます。
 
4月の経営ゼミナールのご予定をよろしくお願いいたします。

投稿者 staff : 2008年02月27日 14:29

コメント