« 2007年11月例会の予定 | メイン | 2007年10月5日 集中と継続 »

2007年09月23日

10月の例会のご案内

10月の例会は、10月15日(月)に開催いたします。
10月の講師には、株式会社NKS能力開発センターの清水勝氏をお招きして、市場の変化に対応できた企業のケーススタディとしてセブンイレブンを題材に発表していただきます。


 さて、コンビニは市場の動きに敏感な業態ですが、最近の国際線空港のコンビニの人気アイテムをご存知でしょうか?古くからあるもので、皆様もよくご存知のものだと思います。それは、「柿の種」です。スパイシー(ピリッと辛くて)、馴染みのピーナッツも入っているというスナックが海外にはないそうで、日本で食べてみて、気に入ってコンビニで沢山購入していくそうです。

清水勝氏は、関西学院大学で教鞭をとっておられますが、大学人気ナンバーワンの講師でいらっしゃるのです。清水勝氏の講義には、毎回95%超の出席率で学生が集まっているというのです。
 その人気の背景は、何か。それは、市場の変化と同様に移り気な学生のこころを捉える鋭い分析の現代感覚、時代性に溢れた講義の内容にあるのではないでしょうか。
 マーケティングをされた方でしたら、セブンイレブンのことはすでに研究されていることと存じますが、現代の学生にも絶大なる人気の時流を捉えた分析内容を発表していただきますので、ぜひご参加をいただきますようお願い申し上げます。


1. 日時 平成19年10月15日(月)
6時集合(食事を用意しています)
6時15分より山本紀久雄代表の時流講話 
経営ゼミナ-ルは6時半開始8時半終了予定
   

2.場所 東京銀行協会ビル内 銀行倶楽部 4階3号会議室
      千代田区丸の内1-3-1 Tel:03-5252-3791
      東京駅丸の内北口より徒歩5分(皇居和田倉門前)
      アクセス:http://www.kaikan.co.jp/bankersclub/access/access.htm

3.テーマと講師
   「マーケティングと顧客志向~事例セブンイレブンの日米比較」
株式会社NKS能力開発センター委嘱講師
清水 勝氏

略歴
安田生命保険入社:商品課長 マーケティング部次長 三重支社長 群馬支社長
          横浜支社長 新都心総合支社長 
          安田ライフ損保(株)出向 商品業務担当役員 
明治安田損保(株) 顧問 を歴任
 現在:(株)NKS能力開発センター委嘱講師(ファシリテーター)
    関西学院大学非常勤講師(インターンシップ講義担当)
    キャリア・コンサルタント((財)社会経済生産性本部認定) 

10月15日(月)開催の例会に、多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。

投稿者 Master : 2007年09月23日 11:39

コメント