« 2006年1月20日 時代の大きな流れに投資する | メイン | 2月例会ご案内(2) »

2006年01月23日

2月例会ご案内(3)

丸の内時流塾
 2月の丸の内時流塾は、2月20日(月)16時より17時半まで、経営ゼミナールの同じ会場にて、開催いたします。
 
 発表者は、株式会社アヴァンティススタッフの今井裕幸氏をお招きして、「人口減少化における、人材採用と組織の活性化」と題しまして、発表をしていただきます。

 2007年の団塊世代の大量定年を迎える中、若年人口が減り、フリーター・ニートなどの増加により、良質な若年労働力は不足しており、売り手市場の傾向が今後強まって参ります。
 そして社会は、ヒット商品の短期化、ビジネスモデルの変化のスピードについてゆくため、組織再編のスピードが要求されています。上手にM&Aが活用できる会社、中途採用がすすめられる会社が生き残り勝ち組となれるのです。
 そのような中で、どのように良い人材を求めたらいいのでしょうか。良い人材の獲得のためには、給料の高い、低いではなく、仕事の中で満足感が得られるかどうかにあります。
そして良い人材を採用するためには、その会社に入社したいという動機付けが必要であり、そのためには、企業のアピール方法、採用活動方法なども再検討する必要があるかもしれません。
 どこの企業も欲しがる若くて優秀な人材を採用するために、どのような考え方がこれから必要であるのか、詳細に発表していただきます。
 皆様のご参加をお待ちしています。
 
 丸の内時流塾の参加費は、3000円です。
但し、経営ゼミナール例会にご参加される場合は、この丸の内時流塾は無料で
ございます。多くの方のご参加をお待ちしております。


3月の丸の内時流塾
 3月の丸の内時流塾は、3月20日(月)に開催です。
 3月は編集工房代表で、経営ゼミナールの事務局であります田中達也氏に、 ブログについて発表していただきます。
 2005年3月末現在、総務省発表によりますと日本のブログ人口は335万人、2007年3月末の見込みは782万人と予測されています。市場規模では、2005年6.8億円、関連企業を含めると34億円ですが、2006年には市場規模は140.6億円、関連企業を含めると1377億円と40倍になると見込まれ、ブログはもう普遍的なものになりつつあります。
 昨年5月に「最近話題のウェブログの上手な実務展開のコツ」と題しまして、
 第一回のブログについて概要をご案内しましたが、今回はさらに進めまして、より具体的にブログの取り組み方についてご紹介をする予定でございます。
 ぜひご参加のご予定を願います。

投稿者 lefthand : 2006年01月23日 09:00

コメント