« 都市は養育するもの | メイン | 万博会場で、バイオラングの霧を体験 »

2005年07月26日

9月にはイスラエルとパレスチナ問題を重信メイ氏から講演

例年のように、8月の例会はお休みとなります。

少し早いのですが、9月の予告をご案内いたします。
9月の経営ゼミナールは、9月26日(第四の月曜日)に開催いたします。
(6月の例会の会場では、9月20日(火)とご案内いたしましたが、会場の都合で26日に変更になりましたので、よろしくお願いいたします)
9月の経営ゼミナールでは、ジャーナリストの重信メイ氏をお招きいたします。
重信メイ氏は、日本赤軍のリーダー重信房子氏の娘さんで、2001年4月に来日し、大学や予備校などで中東紛争について講演を行うほか、日本語を学習しつつ、母親である重信房子氏の支援活動を続けています。

重信メイ氏は、日本人の母とパレスチナ人の父との間に生まれた女性です。母である重信房子氏は、1971年、パレスチナ解放のためにアラブに飛び、以降、西側諸国から国際指名手配されながら活動を続けてきました。その最中にお生まれになられたのがメイ氏であります。
重信房子氏と日本赤軍のメンバーは、アラブの地でお互いを助け合うために、家族のようなコミュニティーを作り上げていました。その中で生まれたメイ氏には国籍がありませんでした。
2001年3月、複雑な手続きを経て、日本の国籍を取得されました。
現在ジャーナリストとして活動する重信メイ氏は、中東の、パレスチナの問題が日本人の間で関心が薄いので、ご自分の役目が大切と考えられています。
今回、経営ゼミナールでは、日本人にとっては大変分かりにくいテーマである、イスラエルとパレスチナ問題について講演していただきます。
 
尚、講師のご都合により、通常の例会とは開始時間が異なりますので、ご了承の程お願い申し上げます。
6時半集合(お食事をご用意しています)
6時45分より山本紀久雄代表の時流講話
経営ゼミナ−ルは7時開始、8時50分終了予定

ご出席のご予定をお願いいたします。

投稿者 Master : 2005年07月26日 18:35

コメント