« ビジネス成功にはセオリ-がある | メイン | 04年12月ワンポイント講座 »

2005年01月11日

1月例会のご案内と2月の予定

1月の例会は、株式会社イムラ封筒監査役であり、経済アナリストとして著名な北川宏廸氏をお迎えして、「銀行再編成、どうなる2005年の金融情勢」と題しまして、講演をいただきます。
例会開催日時は、1月17日(月)6時からです。

 過去、5年間にわたりました、巨額な不良債権処理の過程を、メガバンク各行は、これをどのように受け止め、そして、これにどのように対処してきたか。
その苦闘のプロセスを、銀行の事業再構築、すなわち、新しい銀行のビジネスモデルの確立という視点から、とらえて講演いただきます。

「救済されたのは『三菱東京』だった」
- ついに自力克服できなかった「4つの泣きどころ」-
「『みずほ』はなぜ2行に分割されたのか」
-実現した「収益力のある日本型のビジネスモデル」-
締めくくりは、メガバンク「9月中間決算」の舞台裏
- みずほ・UFJが「勝ち組」、三菱東京・三井住友が「負け組」へ-
をご紹介しつつ、2005年の金融情勢と展望を講演いただきます。

2月の例会は、今後のビジネスは勿論のことあらゆる分野に進出・活用されるであろう”人工知能”の研究開発の第一人者であるPtoPA社の黄声揚社長をお迎えし、「コミュニケーションビジネスの将来像とそれを支えるAI技術」というテーマで発表いただきます。
 人工知能とは何か、それはどのような機能を持ち、社会にどのような変革を与えていくのか等、未来の姿について考察したいと思っております。2月例会は、2月21日(月)開催です。

投稿者 Master : 2005年01月11日 12:33

コメント