« 縄文天然温泉「志楽の湯」からげん気をもらおう | メイン | ■10月例会のご案内 開催日:2005/10/17(月) »

2005年09月25日

今の時代の方向性・・・時流分析について山本紀久雄氏が講演

11月の例会は、11月21日(月)に開催です。
11月は、経営ゼミナール代表で時流研究家の山本紀久雄氏に登場いただきます。
総選挙が行われました。皆様の予想はどうだったでしょうか。日本ではおおむね事前の世論調査通りでした。同じ頃ドイツでも総選挙が行われ、こちらは全く予想とは違う結果となりました。
7月ゼミにて視察した愛知万博が25日に終わりましたが、こちらは当初の見込みに反して大成功、日本で開催の万博入場者数が、1970年の大阪万博、1990年の大阪花博についで第3位で終了いたしました。時流の動き、時流に合致したことが成功に結びついたのです。
野球では阪神が優勝しそうです。対する巨人は低迷しております。選手の知名度、年俸では巨人ですが、結果は阪神の大躍進です。ここにも間違いなく時代にあった野球を展開した阪神と時代遅れの巨人という、時流に対する感覚差が明確に現れています。

時流研究家として毎月二回YAMAMOYOレターを発行、今年も「ぬりえ文化」を共著出版、山岡鉄舟をベルダ誌に連載、更に新たなるテーマで次作の調査・取材に入っている山本紀久雄氏が、国内外各地現場を訪れ、多彩な事例を分析し、時代感覚をとらえ、つかみ、編集し、「今の時代の方向性・・・時流分析」を発表いたします。
11月の経営ゼミナールに、ご参加のご予定をお願いいたします。

投稿者 Master : 2005年09月25日 13:44

コメント