« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月27日

日本に帰化した中国人から学ぼう

6月の丸の内時流塾の予告案内
6月の丸の内時流塾は、6月20日(月)開催です。中国の反日デモが激しく行われて、連日新聞、テレビの話題となっています。なかなか難しい中国問題ですが、日本と中国の、近くて遠い関係を良くするには、どうしたらいいのでしょうか。
6月の丸の内時流塾では、中国人で日本に帰化した王子明氏をお招きして、中国について、講演をしていただく予定です。
中国を抜きにしては今後の日本の企業経営ならびに、日本の景気を考えることはできません。ぜひ、この機会に正しい中国の理解を深めていただくいい機会ではないでしょうか。ご予定をお願いいたします。

投稿者 Master : 23:18 | コメント (1)

2005年04月20日

最近話題のウェブログの上手な実務展開のコツ

最近話題になっているウェブログ(Web log)をご存知でしょうか?
ウェブログはブログとも呼ばれますが、だれでもが簡単にホームページを作って公開出来る新しいシステムです。インターネットに繋がる環境さえあれば、どこからでも自由に書き込むことが出来、自動的にホームページが更新されてゆきます。
このウェブログを利用して、地方の市役所などが災害が起こった時に、現地のスタッフから災害状況を逐次メールで送信してもらい、いち早く被災地の情報を住民に送る取り組みを開始しています。また先の新潟地震では、ボランティア募集にこのウェブログが活用され、ボランティアを全国から募集するなど、様々に活用をされています。
経営ゼミナールにおいても、今年からホームページをこのウェブログシステムに切り替えてHPを運営しております。HPの管理には、代表の山本紀久雄を初め事務局スタッフで、いろいろな記事をほぼ毎日のように更新しています。
その成果は、今年ウェブログにしてから4ヶ月で、ヤフーの検索において上位2位に上がってきました。

この経験を踏まえて、HPに関心のある皆様に、ウェブログの現状、ウェブログのメリット、上手な活用方法、検索上位にアップする秘訣等など、経営ゼミナールならびにぬりえ美術館鉄舟サロンなどのHPを参考にしながらご紹介していきます。
講師には、ウェブ・プロデューサーのリブ・デザインの藤崎治郎氏をお招きします。藤崎氏は、科学系博物館のプランニングデザイナーですが、そのかたわら、多くのWebサイトの計画コンサルタントやプロデュースをしています。
HPを立ち上げたい方、アクセス数を増加させたいとお考えの方、更新の問題を抱えていらっしゃる方、ぜひ5月16日開催の「丸の内時流塾」にご参加ください。
経営ゼミナ-ルが特別企画としてお薦めするセミナ-です。ご参加をお待ちしております。

詳細:丸の内時流塾
お申し込み:info@keiei-semi.jp 又はFAX にて、連絡先(お名前、会社名、住所、電話番号)を明記の上(株)ボスコ 神山まで、お申し込み願います。
FAX:03-3498-4201
日時:2005年5月16日(月)16:00~17:30
場所:銀行会館会議室 4階3号室 TEL:03-5252-3791
千代田区丸の内1-3-1(皇居和田蔵門前)
内容:「ウェブログの上手な実務展開のコツ」
参加費:3000円
定員:50名(定員になり次第締め切らせていただきます)

主催:経営ゼミナ-ル(ぬりえ美術館内)
問い合わせ:荒川区町屋4-11-8
TEL:03-3892-5391 FAX:03-3892-5392
お問い合わせ時間:土・日・祭日除く10:00~17:00

投稿者 Master : 22:53 | コメント (84)

2005年04月07日

アベンヌの動き

第70回日本温泉気候物理医学会総会にアベンヌ温泉が登場する

■漢方医薬新聞にアベンヌセミナーが掲載される
漢方医薬新聞(2005年3月25日)紙上で、5月27日(金)・28日(土)に富山県宇奈月温泉、宇奈月 国際会館「セレネ」にて、第70回日本温泉気候物理医学会総会が開かれることが発表になっていますが、その中で27日のランチョン・セミナーに「アベンヌ温泉水を用いたハイドロテラピーの臨床と科学的基礎」が登場いたします。

■同じく「笑う温泉・泣く温泉」も同新聞で紹介される
漢方医薬新聞(2005年3月25日)紙上で、経営ゼミナール代表の山本紀久雄著の「笑う温泉・泣く温 泉」が紹介されています。同書の中でフランスのアベンヌ温泉が最も皮膚改善効果が高い温泉と推奨しておりますが、そのアベンヌ温泉が第70回日本温泉気候物理医学会総会に登場することは、日本でもアベンヌ温泉水の効能効果を認識されたものと考えられます。

■4月の「丸の内時流塾」でもアベンヌ温泉を取り上げています
経営ゼミナールが主催する4月の「丸の内時流塾」は、「南仏アベンヌ温泉の成功から学ぶ」というテーマでアベンヌ温泉を取り上げ、4月18日(月)16時から17時30分に銀行会館で開催します。

■アベンヌは時代の流れをつかんでいる
2005年春、アベンヌ温泉が日本温泉気候物理医学会総会で取り上げられ、「丸の内時流塾」でも取り上げられ、山本紀久雄著の「笑う温泉・泣く温泉」でも高く評価している事実、これらを勘案しますとアベンヌ温泉は時代の流れをつかんでいると思います。

■全ては時代の動きで決まる
それが成功の第一条件です。それをアベンヌ温泉はつかんでいます。その時流に合致した秘訣を「丸の内時流塾」で公開します。時流にあった成功ストーリーに関心ある方、「丸の内時流塾」がご参考になります。ご参加をお待ちしております。

投稿者 Master : 15:52 | コメント (1)